[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今回は、3Dプリンターのソフト面、所謂3DCGデザインを作りました。
3Dプリンターは機械(ハード)で今回はデータになるデザインイラスト(データー)です。
悩んだ挙句、簡単だろう?とルアー(のつもり)を作ってみました。
手書きをスキャン後、フリーの3DCGソフトでこねくりまわした物で苦心してしまった。
と言うのは、3DCGは直ぐできたのだが実際に3D印刷するとグチャグチャしか出来ず。
訳が分からずで3日程悩んで挙句PC側(ウインドウズ)迄、壊してしまった。
悲しみに暮れているのは性に合わないので、ネットを彷徨いながら、
これを忘れて居た事に気が付いた。
Netfabb データーチェッカー
チェックすると見事に壊れている。
(CGとして見る分には問題無いのだがSTLデーターとしては成り立って居なかった)
ポリゴンが連続面にならずの修正に2日もかかってしまったが更に彷徨ってこんなの見つけた。
STLView 修正ソフト
これは便利です。
で出来たのが画像の物(JPG画像)
もっとも、これで終了では無く、これを素体にして修正を繰り返していく心算。
実釣で使える物が出来たら良いと、現在ほくそ笑んでいます・・・。
※バルサミノーは作った事が有るのだが浮力が有りすぎて・・・。