[PR] ×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 http://hobhob3dmode.blog.shinobi.jp[PR]
VF-25は、盗作なんだよ。 VF-25の機首モデルが某MAXファクトリーから発売されるらしい。 VF-25と言うと「マクロスF」の主役が乗るバルキリーである。 マクロス・・・最初の作品は中学生だったか? 1話で「アキシマ撃沈」とオペレーターが言っていたのが懐かしい。 この「アキシマ」は我が住む東京の外れにある市である・・・らしい? らしいとは、学校の先輩達が喜んでいたのを覚えているだけで、 私自身はそれ程関係は無かった?からである(後でこの事に間違いが有る事に気が付くのだが?) 但し、飛行機好きな私としてはVF-1には度肝を抜かれた。 何時かラジコンにして飛ばしてやる!と意気込んだが数年後にマニアが トラクタータイプのファイターモードを作っていた・・・飛行したかは謎。 特徴である水平尾翼が無いスタイルは、多くの方から否定されていたが V尾翼のR/Cグライダーを楽しんでいた私にとっては普通で有った、バトロイド形態時の 足首がJET排気ノズルを兼ねている事で、ベクタードスラスト、リバーサー、 エアブレーキを兼ねる事も考えられ・・・非常に優秀な機体に思えた。 まあ、2021年現在、米・YF-23、JSDF・X-2等を見れば先進性を否定は出来ないだろう? さて、 1980年頃から先輩達が模型業界にてこ入れをするべく、拡販用に色々と手を尽くしてくれた。 その一環が先の「アキシマ撃沈」である。 そんな事を繰り返していた結果。 私が描いたVF-4のガウォーク、バトロイドが河森氏の手に渡る事に成る(バンダイ経由?) 結果は、非変形と言われたVF-4が可変型である事に成った。 そんな経緯で、YF-19、YF-21、SV-51、VF-0、VF-17等バルキリーの飛行機形態は 私のイラストを原型にしている。 その後、VF-25の登場と成った訳だが変形方法以外はバトロイド、ガウォーク共に 源に採用された・・・経緯は不明だが拡販の役目は問題無く担った様で バンダイ・長谷川・アオシマ?各社からプラモデル化がされている。 しかし、問題は某MAXファクトリーである、この企業も渡辺氏も私は面識が無いのである。 いや、模型屋業40年超だから名前位は知って居るし模型情報(現電撃?)は愛読書だった。 しかし、MAX塗りさえ名前以外知らないし、真似する気も無いと過去から言っているのも 顧客は既知である。 その、某MAXファクトリーが無許諾でVF-25の機首をモデル化し販売しようとしているの だから当然、関係所に著作権侵害として「苦情と要望」を送信する事になった。 何度も苦情を述べたからか?デザインの改変をしているみたいだ (当然、無許諾だが私は名付け親では無いので良いのかな?) 結果は、エウレカセブン(TVシリーズ)が終了と成った模様(これも、興味が無いので未確認) 今後も、模型工業会や警察等には苦情を述べ、付きまとい行為等無き様要望を述べていく所存。 まあ、こういう残念な結果と成ったが・・・良い経験だったとも思う今日この頃。 PR http://hobhob3dmode.blog.shinobi.jp/vf%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/vf-25%E3%81%AF%E3%80%81%E7%9B%97%E4%BD%9C%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%88%E3%80%82VF-25は、盗作なんだよ。