忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、機動戦士ガンダムSEED FREEDOMのアンチに成ります!

ガンダムSEEDと言う作品を御存じか?
平成ガンダムシリーズの一つとされている。
監督の福田氏も神田監督の弟子を自称する方で、特に異論は無いのだが・・・。
ストライク、フリーダム&殆どの登場MSは私が描いた物から
サンライズのデザイナーがクリンUPをした物である。
何故?そんな事をするのかだが我々は模型屋で有り、模型工業会と言う連合から問屋を介して
仕入れをする訳。
付き合いも長くなると「欲しい物のアイデアを出してくれ」と成る訳で、
小売りがフィードバックを兼ねる訳です・・・なんせ、マニア上がりな人も多いので・・・、
まあ、ヒット作がでれば業者的には儲かるので、運命共同体的な側面も有る。
勿論、多くの証言者が居る為、法律的に著作権保護もし易くなる。
なので、言い出しっぺ・・・私が「ガンダム=ガンプラを出そう!」とかんがえれば、
「どんな、ガンダム?絵に描いて」と成る。
「絵心無いからヤダ」と幼稚な絵を危惧するが
・・・「うち等には、大河原邦夫氏を筆頭にデザイナー揃えてまっせ」と言う訳だ。
デザイナーと言うのは、図面士に相当するのだと後に知る事に成るがプラモデルにするには、
当然3面図と呼ばれる物が必要に成る訳で、クリンUPはデザイナーの仕事と言う訳。
そんなこんなで、門前の小僧である。
最初は「電子銃」と呼ばれるTOYガンで、曲折後「赤い光弾・ジリオン」として
セガのスポンサードを獲得、ボーグマン等を経てサンライズデビューと成る
・・・それが「逆襲のシャア」である。
まあ、1次著作者として、荒唐無稽な絵を描く事に慣れた
私のアイデアに良くも金を出してくれたもんだ、と有難い反面。
枯渇も当然の如く・・・。
年号が令和に成る事も節目として平成で打ち止めとしましょうと、
バンダイも宣伝費高沸を理由に縮小を余儀なくされて居たので丁度良いとも思った。
なのに・・・なんで、今更SEED?・・・「死んだはずだよ〇✕さん」である。
恐らく、フリーダムストライクとか出て来るのだろう?
使わない筈=無許諾のMS群・・・それは、著作権侵害では無いのか?
「非常に遺憾である」と意志表明したいと、警察も含め関係部署へ苦情を通報させて頂き、
今後はSEED系アンチとしてポジショニングする事を表明させて頂く。
私は、キラ・ヤマトもマリューも大嫌いです!!!!
PR