忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VF-25は、盗作なんだよ。

VF-25の機首モデルが某MAXファクトリーから発売されるらしい。
VF-25と言うと「マクロスF」の主役が乗るバルキリーである。
マクロス・・・最初の作品は中学生だったか?
1話で「アキシマ撃沈」とオペレーターが言っていたのが懐かしい。
この「アキシマ」は我が住む東京の外れにある市である・・・らしい?
らしいとは、学校の先輩達が喜んでいたのを覚えているだけで、
私自身はそれ程関係は無かった?からである(後でこの事に間違いが有る事に気が付くのだが?)
但し、飛行機好きな私としてはVF-1には度肝を抜かれた。
何時かラジコンにして飛ばしてやる!と意気込んだが数年後にマニアが
トラクタータイプのファイターモードを作っていた・・・飛行したかは謎。
特徴である水平尾翼が無いスタイルは、多くの方から否定されていたが
V尾翼のR/Cグライダーを楽しんでいた私にとっては普通で有った、バトロイド形態時の
足首がJET排気ノズルを兼ねている事で、ベクタードスラスト、リバーサー、
エアブレーキを兼ねる事も考えられ・・・非常に優秀な機体に思えた。
まあ、2021年現在、米・YF-23、JSDF・X-2等を見れば先進性を否定は出来ないだろう?
さて、
1980年頃から先輩達が模型業界にてこ入れをするべく、拡販用に色々と手を尽くしてくれた。
その一環が先の「アキシマ撃沈」である。
そんな事を繰り返していた結果。
私が描いたVF-4のガウォーク、バトロイドが河森氏の手に渡る事に成る(バンダイ経由?)
結果は、非変形と言われたVF-4が可変型である事に成った。
そんな経緯で、YF-19、YF-21、SV-51、VF-0、VF-17等バルキリーの飛行機形態は
私のイラストを原型にしている。
その後、VF-25の登場と成った訳だが変形方法以外はバトロイド、ガウォーク共に
源に採用された・・・経緯は不明だが拡販の役目は問題無く担った様で
バンダイ・長谷川・アオシマ?各社からプラモデル化がされている。
しかし、問題は某MAXファクトリーである、この企業も渡辺氏も私は面識が無いのである。
いや、模型屋業40年超だから名前位は知って居るし模型情報(現電撃?)は愛読書だった。
しかし、MAX塗りさえ名前以外知らないし、真似する気も無いと過去から言っているのも
顧客は既知である。
その、某MAXファクトリーが無許諾でVF-25の機首をモデル化し販売しようとしているの
だから当然、関係所に著作権侵害として「苦情と要望」を送信する事になった。
何度も苦情を述べたからか?デザインの改変をしているみたいだ
(当然、無許諾だが私は名付け親では無いので良いのかな?)
結果は、エウレカセブン(TVシリーズ)が終了と成った模様(これも、興味が無いので未確認)
今後も、模型工業会や警察等には苦情を述べ、付きまとい行為等無き様要望を述べていく所存。

まあ、こういう残念な結果と成ったが・・・良い経験だったとも思う今日この頃。
PR