忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

球体関節の考察 #2


クリアランスとか修正中(中々難しい)

※告知:太田垣康夫、バン・ナムによる著作権侵害が再度横行し始めた為、http://www.meti.go.jp/policy/ipr/overview/contact.html
政府模倣品・海賊版対策総合窓口に通報しブログでの告知と対策をお願いしました。
「ガンダムサンダーボルト(アニメ)におけるMSM-07ズゴックの
肘、膝関節に関する著作権侵害」特にこの作品におけるガンダム等のデザインは
私的イラストを盗用する形で製品化されてますので過去から警察等への通報を繰り返してきましたがバンナムからは「サンライズから承諾を得て居ます」と回答するだけで「サンライズ」からは
無視されている為やむなく国の機関への通報を通告後通報しました。
それさえも無視してくる為、著作権侵害の権利よりブログ等で告知させて頂きました。
PR

球体関節の考察


分離

合体

可動
関節の多重化を考察してみた。
白と赤部分が90度近く曲がれば関節は90度曲がると考えられる
(クリアランスの問題などが残る為、未検証)
かなりの応用が期待できそうだ。

ルアーType01(3DCG)

今回は、3Dプリンターのソフト面、所謂3DCGデザインを作りました。
3Dプリンターは機械(ハード)で今回はデータになるデザインイラスト(データー)です。

悩んだ挙句、簡単だろう?とルアー(のつもり)を作ってみました。

手書きをスキャン後、フリーの3DCGソフトでこねくりまわした物で苦心してしまった。
と言うのは、3DCGは直ぐできたのだが実際に3D印刷するとグチャグチャしか出来ず。
訳が分からずで3日程悩んで挙句PC側(ウインドウズ)迄、壊してしまった。
悲しみに暮れているのは性に合わないので、ネットを彷徨いながら、
これを忘れて居た事に気が付いた。
Netfabb データーチェッカー
チェックすると見事に壊れている。
(CGとして見る分には問題無いのだがSTLデーターとしては成り立って居なかった)
ポリゴンが連続面にならずの修正に2日もかかってしまったが更に彷徨ってこんなの見つけた。
STLView 修正ソフト
これは便利です。
で出来たのが画像の物(JPG画像)
もっとも、これで終了では無く、これを素体にして修正を繰り返していく心算。
実釣で使える物が出来たら良いと、現在ほくそ笑んでいます・・・。

※バルサミノーは作った事が有るのだが浮力が有りすぎて・・・。