忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一寸、苦情を言いたい。

バンダイ・スピリッツからダブルオー・ガンダムが発売される様だが・・・。
一寸がっかりしている。
https://hobby.dengeki.com/news/1678347/
流石に、ここまで体型を弄られると・・・不本意である。
バンダイ「独自の解釈で(勝手に)作り変えた」と言うのだろうけど・・・いつもの如くで。
なんか、イクスェス・ガンダムかボディビルダーじゃんかぁ?
何ちゅうか、本ちゅうかで・・・「パクリのパクリ」強すぎじゃね?
当時は期待した作品だったのに・・・アニメも第一期迄は良かったんだけどね~。
第二期以降は見ても居ない。
「好き勝手に作り変えられる著作者の身にも成れ!」とデザイナーとバンダイに言いたい!
こうなると、殆ど苦情しか出てこない・・・所詮、盗作品か?

久しぶりにエクシアを描いて見た。
こんな調子だから、早ければ5分、アイデア出無いと1週間程唸って居る。
私の場合、週の5日はサラリーマン(模型とは関係の無い会社)をして、
土日実家の手伝い・・・店番をしながら、表はミニ四駆を40人程の子供達が賑わしている
※第二期ミニ四駆ブームの最中だったと思う。
10機程書き、バンダイ経由でサンライズへ、有名デザイナーの手を経てガンダムと名前を頂き、
アニメ作中で使用されると言う仕組み。
敵役も書かねば成らないので・・・十数機描く・・・それでも足りないと言うのだから、
凄いもんで有る。
顧客も「プロが仕上げるのだから、胸を借りる心算で良い」と言われるがまま、
絵心が無いので、恥ずかしくって、裏方に徹したい(名前も出したく無い)と
意思表示をしたが今の著作権法に照らすと・・・合法だがちと問題が出て来る。
※ちなみに、お客様とかに内緒にしていた訳でも無いです、為念。
尚、一般の方ではこの仕組みは使えません・・・模型工業会及び各メーカー様と
合意をした上で行われている事です。
それでも、数十年経つと問題が出て来るのだから・・・特にデフレ経済と言う事も問題が
されど、ガンプラ恐るべしで有る。
こんな感じで、平成を全て走り抜けてしまった・・・。
一体、何機ヒーロを作りだしたのだろう?・・・数えたく無いね~しかし。
PR